吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

スイカ待つ娘

最近、小4の娘が スーパーに行く度に ため息をつく。


理由は、大好物の スイカが、まだ売っていないから。


娘の所望するスイカは、決まった産地やブランドのものではない。


『丸々1個』で、『大きく』て、私が買ってくれる『安価』なスイカである。


要は、暑い夏には 毎日、店頭にズラリと並ぶ大玉スイカのこと。


私自身、あまりスイカは好きではない。


娘のスイカ愛は、私の母の血である。


私の母は、無類のスイカ好きで、夏の実家の冷蔵庫には大玉スイカが、毎日必ずある。


「どうしよう!スイカが冷蔵庫に入らない!」と嘆きながら、2~3日もするとスイカはなくなり、また買ってきては「どうしよう!」と嘆く母の声は、我が家の夏の風物詩。


そんな我が母の血を引いた娘は、夏になるとスイカが必ずある、実家に行くのを喜んだ。


母も自分と同じスイカ好きの孫と、スイカを食べるのを楽しみにしていた。


しかし、スイカの赤い部分をすべて食べ、あれよあれよと半玉以上をお腹に入れてもまだ欲しいと言う孫に、さすがに母が心配してストップをかける というのが、ここ最近の夏の風物詩になっている。


昨夏は、実家に帰省しなかったので、娘はスイカが食べ足りなかったらしい。


「スイカは、いつになったら売られるの?」娘が言い出したのは、昨冬のクリスマス前。


「早くても、7月だねぇ」の私の言葉を、信じて待ち続けて、半年以上。


ようやく、ようやく7月に入ったというのに、安価な大玉スイカがないことに、娘は苛立っている。


先日は、スーパーを3店まわったが、結果は同じ。


「梅雨か空けないとねぇ」の私の声に、娘の口が尖る。


やれやれ、今年の夏は、スイカ運搬が 私の主な仕事になりそうだ。


夏の暑さは大の苦手だが、あの尖った口がなおるなら。


さて、梅雨明けが待ち遠しい。