吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

春。飼育係の季節

我が家の10才、7才、5才の子どもたちが、春休みである。


8時。

朝食は、野菜嫌いの子どもたち目線でいうと「不味い野菜スープに、不味いサラダと野菜炒め、極めつけは煮魚。何で肉じゃないんだ。最も美味しかったのはリンゴ」


ちなみに、この朝食を私の目線でいえば 味はそれなり、食後に胃薬の世話になっていない。故に「パーフェクト」な朝食だ。


朝食後、鶏むね肉2枚でチャーシューをつくった。


むね肉と調味料を皿に入れて、レンジで10分ほど。ズボラには、もってこいの料理である。


これを、昼御飯のサンドイッチの具にしようと考えていた。たぶんサンドイッチだけでは使いきれない。残るだろう。


10時半。

チャーシューが出来上がって、冷ましておいたら 10才の息子が食べたいと言い出した。


普段は、このチャーシューは それほど好きではないのに珍しい。そう思っていたら、7才と5才も寄ってきた。


こういうとき、数量限定にするとケンカになる。


「沢山あるから、ケンカしないの!」出来上がったばかりのチャーシューをスライスして保存容器ごと、3人に渡した。


さっき、朝食を食べたから たいして食べないだろう。そう、たかをくくっていたら


10分後・・すべてなくなる。10才にいたってはチャーシュー丼にして食べた。


あわてて サンドイッチの具を改めて作る。


12時。

子どもたち、出先で空腹を訴える。持参した、6枚切り食パンを7枚つかったサンドイッチを食べる。


さすがに、食べるペースは遅かったが 13時には すべてなくなる。母の分はない。


14時半。お菓子はないのかと言い出す。


ない。もう何もない。勘弁してくれ。なんなんだ、この約2時間おきの食事。


待て。とにかく待て。


落ち着いて、腹に手をあてよく考えろ。死ぬほど空腹ではないはずだ。落ち着け。キャンキャンわめくな。


多頭飼いの犬の躾をする方、もしくは 動物園の飼育係の方の気持ちが なんとなく分かる気がする。


それにしても、その食い意地のはった様は 誰に似たんだ??


あぁ、私か。
あぁ、腹が減ったぞ!誰かご飯を私に!キャンキャン!!