吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

悪魔の所業

5才の息子は、仮面ライダーなどの戦隊モノが大好き。

 

「世界を征服してやるんだ」仮面ライダーなんかに出てくる悪者のセリフ。今も昔も基本的にそれ。

 

あそこに出てくる悪者が、本当に現実にでてくるなんて 想像もしなかった。

 

平成7年の今日、地下鉄サリン事件

 

仮面ライダーの悪者が、大バカが、本当にいたよ・・・。唖然茫然だった。

 

あの時間、あの列車に 私はつい半年前まで乗っていた。

 

あの事件当日 地下鉄は夜には走っていた。当日の夜9時過ぎだったか、私は事件のあった地下鉄に乗っていた。

 

気が重かったが、この地下鉄に乗らなければ帰宅できない。

 

ガランとした車内。窓の外の暗さが、いつもより ずっと暗く見えた。

 

あの教祖が選挙に出たとき、選挙カーの上にいる本人を見た。独特な歌と、それにあわせて周りで踊る 若い女性たち。

 

世界中で宗教がらみの事件や争い事が起こっている。宗教のことは、私はわからない。わからないが、そのたびに不思議に思う。

 

その信じている神様は、こんなにも無慈悲なことをせよと 本当に説いているのか。こんな無慈悲を、あなたは受け入れたのか。受け入れようとしたのか。


マインドコントロール。私も、少しされていたことがあるから 分からないではない。


でも、あれはない。

 

あの日の悪魔の所業で、まだ苦しんでいる方がいる。

 

桜の季節。苦しんでいる人が、桜を見て 一瞬でも心が軽くなりますように。

 

合掌