吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

15才の誕生日

中3息子の15才の誕生日と、雛祭りを兼ねた、ちょっとしたパーティーを、自宅で、家族だけで開いた。

 

いつもは、私がすべての料理を作るが、今回は小6娘がケーキ作りと揚げ物を手伝ってくれた。

 

スポンジケーキは、すでに味が出来上がっている粉に、卵とミルクを混ぜて焼けばいいだけのもの。

 

そこに、ホイップ済みの生クリームをデコレーション。

 

揚げ物は、冷凍食品を揚げる。

 

それでも、1人手伝いがいるだけで、いつもよりずっと早くに料理が出来上がった。

 

パーティーが始まると、誕生日の息子が

「オレって、15才なんだぁ。13才かと思ったよ!」

と、おどけた。

 

「だって、あなた2009年生まれでしょ?正真正銘の15才よ!」

と私が返しても

「う~ん・・だけど、オレのなかでは13才なんだよなぁ」

と、料理を口に入れながら、首をかしげる

 

そんな彼に家族は

「記憶2年分が、知らないうちに、宇宙人に抜かれたんじゃない??」

と、笑った。

 

その後、小4弟の起床時間が、早すぎるのではないかという話に。

 

そうしたら、息子が

「オレ、昔は朝活してから、登校してたなぁ」

と自ら、登校していたときの話をしだした。

 

『朝活』というと聞こえはいいが、要は、朝早くに起きてYouTubeをみたり、ゲームをしたりの、朝活。

 

そんな朝活も、小学校5年の今頃が最後だったか。

 

先日、中学校の卒業式の日程と、詳細が、担任の先生からあった。

 

卒業式は3部に分かれているという。

 

1部は、全体で、体育館で行うもの。

2部は、少人数で、体育館で行うもの。

3部は、少人数で、校長室で行うもの。

 

息子は、どこの部にも出席しないと言った。

 

当初の予定通り、夕方に、私が代わりに受け取りに行く、特別枠の第4部・・なんてのがあるのかどうか、知らないけれど。

 

息子は、中学校の制服もカバンも、場所も知らず、中学校を卒業する。

 

「自分が13才だと思った」

という言葉が本心なら、それは、彼の空白の期間なのだろうか。

 

彼に登校してほしかったとは思わないが、もし13才で止まっているのなら、ちょっと悲しいな。

 

でも、自分の登校していた頃の話を、そうやって話せているのは嬉しいな。

 

子どもの言動を、勝手に深読みして、勝手に一喜一憂をしていたら、何だかいっぱい食べちゃって、何だか胃もたれがして、勝手に何だか体重が爆上がりした。

 

まったくもう、私ったらやだやだ・・と思いつつ、誰より喋って、笑った日のこと。