吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

鼻歌をうたって、もうすぐ15才

中3息子は、たまに歌を歌っている。

 

決して本格的なものではなく、ボリュームが少し大きくなった、鼻歌って程度だが。

 

ごくたまに家族で行くカラオケは「嫌い」だと言って、小学校5~6年生から行かなくなったが、居間での大きめの鼻歌は良いらしい。

 

その鼻歌の曲目は、たいてい、私が20代や30代で聴いていたような古いもので

「随分と古い歌を知ってるのね」

「懐かしいわぁ」

と私がいうと

「へぇ、そうだったんだ」

「新曲かと思ったよ」

と、息子から返ってきて、ちょっとした親子の会話になる。

 

若いYouTuberとか、VTuberとかが、そういう昔の曲をカバーでもして、披露しているのだろうか。

 

先日は、尾崎豊氏ときて、いよいよリリース時の記憶が私にも全くない、布施明氏の歌まで、彼の鼻歌はたどり着き

「これ、マジいい歌だよ」

と、ご機嫌。

 

もうすぐ、彼の15才の誕生日。

 

『15の夜』の歌詞を

「あれは、警察沙汰じゃん!やりすぎだよぉ!」

と、少し前に弟妹と共に、ゲラゲラ笑っていた。

 

尾崎豊氏の唄った15才に、共感しまくっていた15才の私。

 

反して、校舎裏で煙草をふかそうにも、学校の場所を知らない息子。

 

そんな彼の誕生日会は、家で、明日。

 

手羽元の煮込み・刺身が食べたいと、リクエストが入っている。

 

15の彼に、幸あれ。