吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

寝坊できたね

小6娘は、病院に受診したわけではないが、たぶん母子分離不安である。

 

この意味は、読んで字のごとく、保護者から離れると不安になる子どものこと。

 

junior.litalico.jp

 

「小学生なんて、そんなもんじゃない?かわいいもんでしょ」

と言う声もある。

 

確かにそうも思うが、少し前まで、何処に行くにも、彼女は私に付いてきた。

 

徒歩5分のスーパーへも、階下のゴミ捨て場にも、回覧板をまわすのに、同じ階の部屋へも。

 

家にいたとて、私がトイレが少々長いと、扉が何度もノックされ、寝室で寝転がっていると

「いつになったら、居間に来るの?」

と、私が居間に行くまで、何度でも繰り返された。

 

どうしても私1人で出掛けねばならないときは

「どうしても行くの?」

「何時に帰ってくるの?」

「寄り道はしないで」

「早く帰ってきて、絶対だよ、絶対・・」

と、どっちが親だかわからないような会話が、毎度何度も玄関で繰り広げられた。

 

まるで、乳幼児期の後追い行動、もしくは束縛好きのパートナーのよう。

 

束縛好きの方は、経験ないけれど。

 

他人からは

「お母さんが好きなのね」

とほほえましい行為にうつるようだが、実のところ、当時は、息が詰まった。

 

今はそこまでのことはなくなったが、入浴は毎回一緒、就寝時間も私と一緒、寝るときは私と手をつなぎ、私1人の外出時はどんなに近くでも

「周りをよく見て、絶対に気を付けて」

「遅くならないでね」

の言葉を、少なくとも各3回は聞く。

 

そんな彼女が、今月に入り、連日の朝寝坊。

 

就寝時間も私と一緒の彼女は、当然、起床時間も一緒でなくてはイヤ。

 

私1人で起きようものなら

「どうして起こしてくれないの?私1人を残していくなんて・・」

と泣かれた。

 

ちなみに、そういうときの寝室には、たいてい小4の弟も寝ているので、1人ではないのだが。

 

そんな背景での、朝寝坊である。

 

さらに、最近1人で起きてフリースクールに出かけることに、生きがいを感じている弟は、早起きなので、まさに1人きりの寝室での朝寝坊。

 

遅く起きてきた娘は

「なぜ起こしてくれなかったのか」

と泣くことも、抗議することもなく、黙って居間に来て、寝転がっている。

 

不登校の上に朝寝坊なんて、堕落もいいところだが、娘にとっては成長・・だと信じている、信じるしかない。

 

不登校の親は、何でも良い方にこじつけるのが、特技になるようで。

 

この年になって、特技が増えちゃいましたわ。

へへへっ。