吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

朝焼けと、身長の報告

「今朝、ベランダに出ていたら、息が白かったよ」

昼夜逆転中の、中3息子が、朝起きてきた私に言った。

 

それから、最近見せてなかったからと言って、携帯で撮った朝焼けの写真を出した。

「これが、4日前で・・こっちが3日前・・2日前で・・」

 

狭いベランダで、同じ時刻に、右の方の空を撮ったものと、左の方を撮ったものがあった。

 

「朝の空って、目線をちょっとずらしただけで、全然違う景色なのね」

と私が言ったら

「うん・・まぁ・・ね」

ぶっきらぼうに、息子。

 

起きているときは、彼も私も同じ居間にいるが、ほとんど話すことはない。

 

その朝は息子との、久々の2人の会話。

 

気づけば、家族のだれよりも背が高くなり、会話中も、顎をあげて見上げないといけない。

 

「背が高くなったね」

そう言ったら

「まだまだ伸びたいんだよ。ばぁばが180センチくらいになるって言ってくれたけど、そうなるかなぁ」

 

「洋服も髪型も何でもいい」

「女なんて、どうせオレなんか相手にしない」

なんて言っていたけど、身長は気になるのね~と思った朝のこと。