吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ボク、どこか違ってなぁい?

その朝の小4息子の格好は、珍しいものだった。

 

長袖トレーナーと、長ズボン。

 

世間的には、ごくごく普通の服装だが、息子にとっては、年に1~2度くらいの珍しいもの。

 

彼の1年の大半の服装は、半袖Tシャツ1枚と半ズボン。

 

冬も、それ。

 

そんなんだから、冬になると、見知らぬ、特にご年配の方から

「寒くないのぉ?大丈夫?」

「あらぁ、元気ねぇ」

と声がかかるのは、もはや、あるある。

 

ちなみに、我が家で、子どもに薄着を推奨したことは、1度もない。

 

兄姉は、ごく当然に冬服を着ており、あくまでも、本人の希望。

 

そんな背景ゆえの、長袖トレーナーと長ズボン姿である。

 

その息子が言った

「ねぇ、今日のボク、どこか違ってなぁい?」

 

これだけ分かりやすい問題を、あえて母に問うのは何故か。

 

そろそろ年頃の母の脳の心配をして、認知症テストか??

 

それとも、この服装以外に、何か変えた部分が、実はあるのか。

 

木を隠すなら森の中・・的な??

 

しかし、ここは、まず素直にいこう。

 

「長袖と長ズボンかな?」

と答えると

 

「あったり~!!珍しいでしょ~!たまには、オレもね、こういう時があるんだよ」

そう言って笑った。

 

こういう時がある、そんな朝のできごと。