私の花粉症の症状
目がかゆい。この時期は、仕方ない。
目薬と、ティッシュだけで済むのだから、楽な方だろう。
いつもと違うのは、夜中に目がかゆくて 目薬をさすこと。去年は、こんなことはなかった。
素人考えだと、瞼を閉じて眠っているはず(目を開けて寝ていたとしても、日中ほどは開いていない)なのに、何故 痒いのだろう?
しかしまぁ、理由を知ったところで 目のかゆみは治まらないのだが。
かゆみと共に、1日中 目がショボショボして 眠いのが困る。
さきほども、子どもの習い事を待ちながら 身体が左右にガクガクゆれるほど寝ていた。
そばに座っていた どこかの子どもの「何で、この人は身体が動いているの?」と、よくとおる声が聞こえた。
聞こえたが、悲しいかな この身体の揺れと 眠気止められないのは 何故だろう?
眠気が止まらない中「春眠暁を覚えず」というのは、作者が花粉症だったのではなかったろうかと ふと思う。
しかしまぁ、そうだったとしても 目のショボショボと眠気はなくならないのだが。
それと、やる気が起きない。
いや 考えてみれば、これまで「やる気」が起きたことがないような気がする。
これこそが、私の花粉症の最大の症状だ。
春を過ぎれば、目と鼻の症状はなくなるのに「やる気」が起きない。
今年の花粉は多いらしい。なるほど。例年以上に「やる気」が出ないはずだ。