吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

童心にかえる

家族で外出して、予定していた場所がチケットが完売になって行けなくなった。


さて、どうしたものか? と困ったが 最近の優れた携帯のお蔭で、その近くで面白そうな催しをみつけた。


planets.teamlab.art


チケット予約が携帯でできるというので、早速 操作。


だが、チケットが ちょいと高いと思った。


よく分からないが、光を駆使した催しに 家族5人で8千円超の費用とは・・。


かといって、まだ日が高いのに 電車で移動しただけで帰るのも惜しい。


隣には、自ら選んで楽しみに来たのにダメになり ブータレる夫と、目的地も現在地も分からないうえに暑さでムクれる子ども3人。


「えぇい!ままよ!」


購入ボタンを押して チケットゲット!


お江戸は、何でも高いんだ。たまには、いいじゃないか。

それに 夫も、子どもも機嫌がなおったじゃないか。


さて、緊急避難的に、正直 金をドブに捨てた的に行った その場所は・・案外・・いや、非常に良かった。


まず、室内なので 暑さがない。


入場数を、チケット製にしたり 時間差にしているために ほとんど混雑もない。


肝心の中身はというと、HPを ザッとしか読まなかったので 子どもだましのトリックハウスのようなものと思ったら


ヤラレた!


たかが、光。されど、光。


光と、人間のもつ触覚、視覚、臭覚を合わせたら、こんなに面白いのか。


これって できるようでできない。分かっていたようで、分かっていなかった。


ちょっとした、でもすごい工夫と着眼点に脱帽。


久々に童心にかえったかのように楽しめた。夫も満足気。


子どもたちは、それ以上に 大はしゃぎ。


さて、お盆休みも おわった。


あと2週間ほどの夏休み。


子どもたちの新しい生活も始まる。


子どもたちは、新しい場所での大ジャンプの前の 助走の2週間。


私も、負けずにジャンプできるかな。したいな。